【編集】4K編集に挑戦してみた

今回、軽い気持ちで始めた4K編集が結構大変だったので、
記録しておきます。。。

手持ちのカメラでHD画質撮影すると
一眼のくせに中華カム見たいな画質になるので4K撮影するように撮影方法を見直しました。

せっかく撮った激重4K素材をHD画質にするのがもったいないと思って
4K版の編集を始めました。

1.今回の編集の流れ

うちで使っているツールの都合上、この流れで編集を行いました。

0.録画素材を全部まとめてHDにエンコード(Adobe Media Encoder)
1.Aviutlと”0”の素材を使っていつもの編集
2.”1″で作った動画をグリーンバック化
3.Premireで元4Kの撮影動画、”2″のグリーンバック素材を合成
4.After Effectで左上ツッコミの作成。
5.4K HD画質にエンコード

0.Aviutlで4Kそのまま編集できるか

うちの環境では無理でした。
Aviutlに4K素材を読み込ませるととんでもなく重くなりました。

PCのスペックにもよるとは思うものの、
一度HD画質で編集することにしました。

1.偉大な存在、Psdtool kit

立ち絵をそのまま読み込み、ソフト内で表情変更から、口パク・目パチ・字幕生成まで
全部できるこのツールとんでもなく神なんですよ。

(この作業をAdobe製品群で実現できるようには構築してない)
だから、Aviutlから逃れられないんですよね。

いつも大変お世話になっております
https://oov.github.io/aviutl_psdtoolkit/index.html

はじめに

2.いつもの動画.GB

4K素材→Premie
立ち絵・口パク→Aviutl

このデータをどうやって合成するか。
アナログにGBにするしかないですよね…。。

Aviutl側ではフェードインとかかけないのがポイント。
(合成するときにフェード部分だけ色が壊れる。)

3.Premireで合成

After EffectにPremireのタイムラインがくっつけばいいのにと一生思ってる。
AfterEffectではカット編集ができない。※
ので、Premireで車載映像とGB素材を合成。

※AfterEffectをAviutl使い向けに説明すると、同じレイヤー上で分割ができない。
 いらない部分は非表示にした動画が1レイヤー占領する。
 →カットするたびにレイヤーが増えてくっっっっっっっっっっそ見ずらい。

Premireはタイムライン構成とか、Aviutlに結構近い。

4.AfterEffectでツッコミ入れ

線を好きなように動かしたりできるソフト。
本当はMVとか作るのに使うイメージ。

(アニメーション的にやれることが多いから、編集技術向上のために使ってる。)

5.HDと4Kにエンコード

ニコニコでは4K動画投げても受け付けてくれない……
って思ってたけどどうやら受け付けてくれるみたいです。
無駄な作業した……。

HD画質用にニコニコでエンコードするみたいです。

まとめ

うちの編集環境のせいでもあるんですが、とにかくめんどくさい。
しかも主戦場のニコニコは4Kに対応してないからやる必要があまりない。
(最初からわかってたこと。)

YouTubeなら4K投稿できるけど、再生数そんなに多いわけではないから……
が正直なところ。

次回からは最初にHDにした動画をそのまま書き出しましょうかね。。

タイトルとURLをコピーしました