【余談】うちのAviUtl環境

我が家のAviUtl環境が爆散したときに備えて導入スクリプトと環境をまとめてみました。
すべてのスクリプト製作者に心からの感謝を

AviUtl環境

スクリプト/ツールざっくり効果余談
AviUtl ver1.10&拡張編集これがなければ何も始まらないもう10年くらい使ってるはず
x264guiexエンコードに使うツールスピード重視、画質、音質重視で選べる
拡張編集RAMプレビュープレビュー用ツール拡張編集での再生だと音ズレしてうまく確認できない。このツールでプチ書き出しすることで、音ズレなく確認ができる
PSDToolKit立ち絵PSDファイルを取り込んで目パチ、口パク、字幕生成までできる
ごちゃまぜドロップスいろいろなファイルをドラック&ドロップできるはず。
さつき氏スクリプトアニメーション効果が増える(慣れすぎて見分けがつかなくなってる)はず。
L-SMASH Works(Mr-Ojii版)いろんな形式のファイルを読み込めるようにするようにするやつらしい
patch.aulBug Fixらしい。
CurveEditorイージング編集できるやつまだ使ってない
UndoFish氏イージングスクリプトちょっとおしゃれなイージング使えるやつちょいちょい使ってる
ティム氏スクリプトシーンチェンジ系使おうと思って最近追加した

PC環境(ソフトウェア)

導入ソフトざっくり効果余談
Windows 11 HomeOSMSは味方であり敵
Cakewalk BandlabDTMカバー曲シリーズで使う
VOICEROID2&Ex+ゆかりさんとずんちゃんボイロ2エディタでまとめて扱えるのが便利
CeVIO CS6もとのささらちゃんAIと比べてめちゃ軽いんよね
CeVIO AIささらちゃんとこはるりと歌うゆかりさん、ONEちゃん、可不ちゃん、最近はCeVIOのUIに慣れちゃってる
SynthesizerV歌うこはるり、かりせんSyntheVありえんほど歌うますぎて、歌唱力分けてほしい
AfinityPhoto(iPad)サムネ作成、現像画像編集は直感的に動かしたい
DaVinci Resolve外出先でいらない部分のカット編集するときに

PC環境(ハードウェア)

導入ソフトざっくり効果余談
PC (初代自作機ー改)メイン機。在宅勤務機、検証機とリビング機とか数台ある(割愛)これも10年選手だけど、DVDドライブ以外は全部交換したから、テセウスのPC
AMD Ryzen 5 3600コスパ良しCPUメイン機は歴代ずっとAMD
メモリ20GB編集PCだけど一応足りてるっぽい他PCにおすそ分けしたらキモイ容量になった
GeForceGTX 1060そこそこのゲームならまだ動く当時はちゃんとマイクラやってた
SSD240GB(旧Cドライブ)
500GB(現Cドライブ)
M.2だけどSATA接続。
そんなに速度いらないし、発熱もするしね
HDD(PC)1TB/6TB/2TBいろいろデータ/完成動画とか素材置き/音楽データ
HDDケースlogitec4本差さるHDDケースお金に余裕があればQNAPのNASにしてた
HDD(HDDケース)8TB/2TB/320GBバックアップ/WinSMB/ノーパソに刺さってたHDD
タイトルとURLをコピーしました